マテリア何着けよう・・・。

みなさま、こんこん~ヽ(´▽`)/  とろんべです。

いつも見に来てくださってありがとうございます。

皆さまはマテリア装着やってますか??

自分はクラフターはカンストしているので、フレンドさんから

マテリア着けてーって頼まれたりします。

こないだ、成功率26%が1回で成功して、

成功率16%を5回失敗した時は吐きそうになりましたねww

7uaOF_akrFLm1Gm1457793734_1457793967.png

そもそもマテリアとは・・・・??

o1iiKtxCIm41Vc91457792014_1457792126.png

ファイナルファンタジー7で初めて登場した武器や防具に装着する球状のアイテム。

魔晄(ライフストリーム)が凝縮され結晶化したもの。

マテリアには古代種の知識が蓄積されているとされ、

これを介すれば一般人でも様々な魔法や戦闘技術を使用する事ができる。(ウィキペディアより抜粋)

ちなみに、マテリアを装着するには、マテリア穴が必要です。

fVcmF9_xgWZthZj1457623170_1457623185.png

FF7の主人公クラウドの初期装備バスターソードに空いている穴が有名かと思います。

なので、私は装備している、ヘイルストーム・ヒーラーコートには

穴が2つ空いてるので、2つマテリアを装着するコトが出来ます。

oTGlihnQp8uM0Fu1457623013_1457623093.png

今までは、クラフターが作成した装備に限って、マテリアを装着するコトが出来たんですが、

今回のパッチから、通常のドロップ装備やトークン装備にもマテリア穴があけられ

マテリアが装着出来るように仕様が変更されました。

これによって、自信のステータスの強化も測れますし、個性を出すコトも出来るようになりますね♪

私のメインジョブは白魔道士なので、

強化したいステータスは

MND:回復魔法威力に影響を与えます。

PIE:最大MPに影響を与えます。

意思力:物理、魔法により与えるダメージ量、魔法による回復量に影響を与えます。

スペルスピード:魔法詠唱と再詠唱時間に影響を与えます。


基本的にこの4択です。

Gn8q05iL8zVrwhe1457792144_1457792158.png

と、思っていたのですが・・・・。

今回のパッチ後、普通にダンジョンとか回っていて、変だな?って思うコトが何度があったのです。

そう、敵に攻撃がq当たらない・・・・。

まとめサイトでも話題に上がっていたのですが、

ステータスの命中率が圧倒的に足りないみたいなのです・・・・。

なので、本来であれば、回復力や詠唱時間のパラメータを上げるところと

命中率を上げる光の戦士が続出・・・!!

そこで必要になってくるマテリアがこれ。

6SiYZVb06tyyGZ51457792171_1457792181.png

エンドコンテンツなどでは、ヒーラーの攻撃は計算に含まれていない、と

公式で言われてはいるものの、攻撃出来るに越したコトがないですよね。

自分はどうしようかな・・・・??って感じデス。

私はあまりガツガツ攻撃するタイプのヒーラーではないのですが、

せっかく回復のスキを見つけて攻撃してるので

当たらないのって、イヤですよね・・・・。

ただ、ここで1つの問題が・・・!!

今、装備しているヘイルストーム・ヒーラーコートは、あるアイテムで強化出来るのです。

ただ、公式でも発表があったのですが、強化すると、

装着したマテリア消えちゃうんですよね・・・・Σ(゚д゚lll)

なんか、勿体ない気もするのだけど、極蛮神討伐戦とかだと、

回復量が上がる、自信のMPが増えるってスゴいクリアに結び付くと思うんですよね・・・・。

また集めればいいかー、とも思うんですが、なかなか装着に踏み切れません。

どうしよう・・・(´・ω・`)

cgLvxXo0GpKXJ4s1457793654_1457793722.png

ではでは、今日のお話はここまでですー。



ブログランキングにも参加しています。

よかったら、ポチっと押してくださいませ。 よろしくお願いしますー。 





Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する