3周年記念 14時間生放送 レポート 律動編。

こんにちは、とろんちゃんです(◎`・ω・´)ゞ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。

前回は生放送開始から座談会の手前までのお話をしましたが、

今回は座談会でのお話を中心にお届けしたいと思います。

8KeaQye3BaIE9Sm1472531524_1472531529.jpg

そのそも、コミュニティ座談会とは・・・・??

EO4kig_H6fwLK9s1472538650_1472538663.png

大まかな内容、開催にいたった経緯は去年を同じような感じですので、

去年の記事を参照にしてください。(書くのが面倒だからじゃないよww)

◆ 2周年記念14時間生放送 【真成編】 (2015年8月28日更新)

昨年、座談会を行ってみてから、まとめサイトや掲示板などの反響など、

全てチェックしていたそうで、この試みを継続してみようと、今年も開催に至ったそうです。

さて、座談会会場に移動しながら、前回同様 開発ブースのウォークスルーへ・・・。

吉田P/D「見たコトは全部忘れてください!!」

と、言われているので、ウォークスルーの内容はほとんど書けませんww

離せる内容で印象に残っているお話は、

開発ブース内に、全国の光の戦士から届けられたプレゼントが飾っているコーナーがありまして、

去年 エオルゼアワールド旅行記のあらむらむさん が主催で

当日に書いて渡した寄せ書きがキレイに飾ってありました。

あと、スクエニ社内で最近 「社長賞 」が新設されたみたいで、

その第1回をFF14のチームが受賞したとのコトだったんですね☆(*´∀`ノノ゙☆パチパチ、

ただ、その社長賞のトロフィーは、光の戦士からのプレゼントで埋め尽くされて

完全に隠れていたんですねwww

光の戦士からのプレゼント>社長賞  こーゆーコトですねw

開発が佳境に入ると、スタッフさんがこの場所で充電していかれる、とのコトです(*゚▽゚*)

そんな訳で、会場に到着し、座談会スタートです。

ざだんかい

前回は吉田P/Dから時計回りに1人ずつ質問をしていったのですが、

今回は事前に「吉田箱」に質問を投稿し、クジ゙のように引いていくスタイルでした。

ただ、いつ呼ばれるかわからない分、逆に緊張してしまいましたww

cZGl_KJagCqL2LO1472547518_1472547524.jpg

さて、座談会の内容なのですが、

質問した人それぞれの考え方、受け取り方があると思いますので、

自分の質問と、自分が印象に残った質問だけお伝えしたいと思います。

(全員分書くと、文字数が大変なコトになりそうなので、という理由で勘弁してくださいww)

私からの質問はこんな感じ。

しつもん

で、いただいた回答なんですが、

FCランクの上限解放は早くてもパッチ4.0以降になる、そうで

解放する時は、今回の小隊システムの様に、FCで行える新しい遊びと共に実装したい、とのコト。

クレストの件は、面白そうなので、開発チームに伝えます、とのコトでした(^◇^)

カンパニーアクションに関しても、現在でもかなり恩恵のあるモノもあるんで、

とりあえず発動は2種類のままで。(今後増える可能性はアリ?)

装備に関しては、ナンジョルノがレベル1で着れる装備を500着くらい追加してくださいよって

物申していたので、そっちに期待しますwww

今、私の所属するFC Tea Timeはカンパニータバートを制服にしているのですが、

GOWAOGTwaDpnGLF1472599639_1472599672.png

将来的にこんなコトが出来るようになるかもしれませんね♪

他に気になった質問ですが、

qa3.jpg

耐熱AF装備のデザインはこちらから。 ぽーしょんさん (@potion_lilac )

qa2
吉田P/Dを含めて、光の戦士が納得する物でないと実装出来ないので、

ある程度の時間は仕方ないないのかな?と思いますね。

くぁ2

ゲームを作っている方って純粋に楽しめない方が多いと聞きますので、

この話を聞けてよかったな、って思いました。

他の質問に関しては、他の参加者が自身のサイトでそれぞれ書かれると思いますので、

1番最後にリンクを貼っておきますので、そちらを参照してください。


座談会の休憩中に次郎一派の方がら、加工されたSSであったり、

ユーザーズイベントのたえちゃんが集めた色紙であったり

いろいろ開発チームにプレゼントをお渡しした訳ですが

よpしだ

個人的にすごい印象的だったのが、以前ブログでも紹介した

PVP企画のフォトブック。(私も参加させていただいております。)

Moon Gravity 【 Players Voice Project for FFXIV 3rd Anniversary 】

これを 企画し作成した みいなさんが吉田P/Dにお渡ししたのですが、

シナリオ担当の石川さんが強奪していったんですよねww

pvp.jpg

で、座談会中、フォトブックを見て、何度か席をはずし、また戻ってきて、を繰り返してまして
(座談会の位置的にどうやっても視界に入ってしまって・・・。)

みいなさん

で、みいなさんがあとでお話をうかがったら、実はこーゆーコトだったそうで・・・・。

気持ちをきちんと伝えるって、ホントに大切だなって思いましたね(*゚▽゚*)

そんなPVP企画に参加出来て、ホントによかったなって思います♪

と、まぁ、こんな感じで3時間の座談会はあっという間にタイムアップ・・・・。

最後に参加者全員で記念撮影し、生放送の会場の戻るのでした。

ファミ通の取材も受けたけど、どんな感じに載るのかしら・・・・。

座談会の最中に放送されていたコミュニティ放送で、

今回お呼ばれしたメンバーが紹介されていましたので、

紹介とリンクを貼らせていただきますね。

A.jpg

◆ FF14 ERIONES - エリオネス

◆ FF14 もすぅちゃん日記☆ミ

◆ のほほん旅日記


B.jpg

◆ ヒマワリのタネ

◆ めがねや!


C.jpg

◆ Moon Gravity

◆ ぶらりFF14

◆ Hiragana de Miqo'te


D.jpg

◆ Aguri Greygoose

◆ Bookcafe

◆ はばたけ!リムサっ子


E.jpg

◆ FF14 エオルゼア冒険譚

◆ 新生・学者ちゃんとエオルゼア

◆ FF14俺tools


F.jpg

◆ojiyaff

◆ 次郎@政宗

◆ FF14初心者のための購入ガイド!


座談会参加者のみなさまのレポートも続々公開されておりますので、

よろしければ、遊びにいってくださいね♪

では、次回で最後、天動編に続きます。

ではでは、今日のお話はここまでですー。



ブログランキングにも参加しています。

よかったら、ポチっと押してくださいませ。 よろしくお願いしますー。 





記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する