振り返ろう、2016年。

こんにちは、とろんちゃんです(◎`・ω・´)ゞ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。

最近、ブログでも何度か書いてますが、子ミコッテブームな私ですwww

K8jPxjVap33Xo_N1483138412_1483138420.png

いまさら感がスゴイ、クロちゃんのお友達のミラプリをしておりますww

蒼天のイリュガルド実装 直後ならまだしも、なぜ今なの?って言われちゃいますよね・・・・。

イディルシャイアでこの格好でフラフラしてると、sayされたり、

ダケられたままスゴい近くまで寄ってこられたりするので、

イディルシャイアにいる時は別の格好をしようかな、とちょっと思う今日この頃www

xDm593GNxwICCfH1483138634.jpg

2016年もエオルゼア内でいろいろな出来事がありましたが、今日で2016年もおしまい。

今年を振り返ると、ブログの更新が大体3日に1回。 毎月10回前後の更新でした。

「ブログ書かなきゃ・・・!!」 って感じの脅迫概念はなく、

「今日はこんなコトがあったから、書きたいなぁ。」 的な雰囲気でいつも書いてますので、

これくらいのペースが自分には合ってるのかな・・・・と、思いますねww

という訳で、去年もやったのですが2016年を振りかえってみたいと思います。

全部が思い出深いのですが、書き出すとキリがないので、各月から1つだけ

記事をピックアップしたいと思います。

1月 【 January 】

1.png

◆ 久遠の絆を結びましょう。(2016年1月26日更新)

FCメンバー同士のエタバンに参加した時のお話です。

そして、エタバンの様子を撮影し、初めて動画を編集しました。

処女作だけあって、クオリティがとても低いですwww

2月 【 February 】

2.png

◆室町きりんちゃんに会ってきた♪(2016年2月18日 更新)

一撃確殺SS日記でおなじみの 室町きりんちゃんが、バレンティオンデー

手作りチョコの手渡し会をする、というコトでデュランダル鯖へお邪魔してきた時のお話です。

AKBの握手会の真っ青の行列でした(✽ ゚д゚ ✽)

来年は 「光のお父さん 」のドラマ化もありますし、これからも目が離せませんね。

3月 【 March 】

3.png

◆新生ミラージュアイ創刊!!(2016年3月4日更新)

フレンドであり、ブロガー仲間である ひよさんが発行している ミラージュアイ。

その中のFCの制服特集で、自分のFCを紹介して頂きました。

マスターでもないのに、でかでか出てしまってホントに申し訳なかったですww

4月 【 April 】

4.png

◆極いろはす討滅戦 (2016年4月2日 更新)

メイド服欲しさに、かなりの光の戦士が挑戦したであろう いろはす討滅戦。

最初にまとめ買いをして、メイド服をもらってからは毎日コツコツと買っていました。

温州みかんは対象外というトラップに吉田P/Dも引っかかってましたねwww

5月 【 May 】

5.jpg

◆FUN!FUN!14PARADE!(2016年5月17日 更新)

現在休止中の たえちゃんを中心に、サーバーの垣根を越えて様々なイベントで

エオルゼアを盛り上げようという大規模イベントが開催されました。

お邪魔したいイベントだらけで、ホントに体が1つじゃ足りない・・・・といった感じでした。

あと、この頃から、メインで使うのは仕事なんですが、自宅のPCに

イラストレーターを導入したのでSSに加工というか、文字などが増え始めますww

6月 【 June 】

6月

◆ 和風庭園 出来ました♪(2016年6月13日 更新)

パッチ3,3でいろいろ和風の家具は実装され、ハウジングのお庭を和風庭園に

大改造した時のお話です。他の鯖からわざわざ見に来ていただいたり、

いろいろ反響が多かったので、とても印象に残っていますね♪

ハウジングはエンドコンテンツですww

7月 【 July 】

7.jpg

◆ 短冊に願いごとを。(2016年7月5日 更新)

アニマウェポンに追われる日々を忘れて、まったりしていた時のお話です。

季節感のある家具、装備ってホントに雰囲気が出て、この世界で生きてるなぁ・・・・って

感じがするので、大好きなんですよね♪

あと、浴衣を着るとララフェルにもお胸が出来ると立証されましたねww

8月 【 August】

8.jpg

◆3周年記念 14時間生放送 レポート 起動編。 (2016年8月30日)

◆3周年記念 14時間生放送 レポート 律動編。 (2016年8月31日)

◆3周年記念 14時間生放送 レポート 天動編。 (2016年9月1日)


今年も14時間生放送の会場に招待していただきました(✽ ゚д゚ ✽)

去年呼ばれたから、今年はないよね・・・・と、密かにブロガー同士で話していたので

まさか!!!って感じでホントにビックリしたのです。

開発チーム・コニュニティチームのみなさま、当日はホントにお世話になりました。

ファンフェスで交流された光の戦士の方々は実感していると思いますが、

FF14を作っている方はステキな方ばかりなので、パッチ4の発売日を社長に決められ

いろいろ大変なコトも多いと思いますが、体調に気をつけてがんばって欲しと思います。

9月 【 September 】

9.png

◆ たえちゃん、また会う日まで。 (2016年9月8日 更新)

5月のFUN!FUN!14PARADE!の中心だった たえちゃんがリアル都合で

FF14ろ休止されるというコトで、アトモス鯖で送別会を開いた時のお話です。

いろいろな鯖から大勢の光の戦士が集結しました。

こーゆーイベントが出来るのも、オンラインゲームならでは、って感じですね。

送別会でしたが、たえちゃんらしい ワイワイした雰囲気で送り出せてよかったと思います♪

そして、今や伝説となったゴリ・ライライが誕生したのもこの時でしたwww

10月 【 October 】

10.png

◆ デレる?アリゼーちゃん 分岐検証。 (2016年10月4日 更新)

諸事情でずっと離脱していた アルフィノの双子の妹のアリゼーちゃん。

吉田P/Dが事前に 「大迷宮バハムート」 をクリアしているか、でセリフが分岐します、と

予告があったので、ウチのFCでもパッチ前にお手伝いで大迷宮に行ってきました。

実際にプレイしてみて、比較もしてみて、開発チームのこだわりを感じました♪

蒼天のイシュガルドで、竜騎士エスティニアンと会う時に、竜騎士のジュブクエをやっている/いないで

セリフの分岐などは前々から、あったんですが、音声付きでこれだけパターンがあるのは

初めてだったのでないでしょうか?

作る側としては大変と思うのですが、こーゆーの大好物なんで、今度もお願いしますww

11月 【 November 】

11.png

◆プレイヤーズミーティングⅤ 潜入レポート【前編】 (11月29日 更新)

◆プレイヤーズミーティングⅤ 潜入レポート【前編】 (12月5日 更新)


マサムネ鯖のみいなさんが主催で開催されるプレイヤーズミーティングも今回で5回目。

イベントにお邪魔する度に いろいろな楽しみ方、いろいろなプレイスタイルの方がいるなぁ・・・・と

驚きと発見の連続です(✽ ゚д゚ ✽)

普段、Twitterで交流のある光の戦士と実際にエオルゼア内で会えたりするのも、密かな楽しみですww

12月 【December】

12.jpg

◆ 明日はファンフェス♪ (2016年12月23日 更新)

2年ぶりの行われたファンフェスティバル。

ウチのFCからは幸運な4名が参戦いたしました。

お土産までいただいて、ホントにありがとうございますm(_ _)m

Plq0eFQMqW5pEfT1483143062_1483143090.jpg

参加された方々のツイートを見ながらニヤニヤすると同時に、

行きたかったなぁ・・・・としみじみ思いました(ノД`)シクシク

次回は参加出来たらいいな・・・・。


ハイ、振り返るだけだったんですが、書いてたらめっちゃ長くなってしまいました。

このダラダラ書くくせを来年はどうにかしたいですww

と、いう訳で、2016年もお世話になりました。

pCqGBG5bsb5ISfY1483137598_1483137613.png

2017年も 「とろさんぽ in FINAL FANTASY14」 をよろしくお願いします。

それでは、良いお年を~ (^▽^) / ~



ブログランキングにも参加しています。

よかったら、ポチっと押してくださいませ。 よろしくお願いしますー。 





記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する