交響組曲エオルゼア レポート♪【後編】

やっはろ こんこん、とろんちゃんです(◎`・ω・´)ゞ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。

お待たせしました、交響組曲エオルゼアのレポート後編です。

年末発売のBlu-rayまでネタバレしたくない!!という方はご遠慮くださいませ。

w2kdQ81Ge3C6sga1506344120_1506344145USIR.jpg

会場入りし、さっそく 自分の座席を探します♪

私のオケコンの座席はこちら。

gEgbMZjzFQiWp7X1506430901_1506430920.jpg

1F 6列目 38番席。 ち、近過ぎる・・・・(´д`|||)

発券されたチケットを見て、「近っ・・・!!」って思っていたんですが、予想以上の近さです( ゚д゚)

HVVKsrgpNwQfGMt1506782020_1506782037.jpg

これは 演者さんの表情もしっかり見れるぞー、と思っていたのですが、

位置的にミィ・ケット合唱団の方々と、ピアノ担当のKeikoさんが見えづらい・・・・。

そしてモニターの映像に視線を向けると演者さんが見えづらくなり、

逆に演者さんに視線を向けるとモニターが見えないというギミックに苦戦しましたが、

演奏の音の迫力はホントにスゴかったです。(語彙力)

開演時間になり、拍手の中 ミィ・ケット合唱団、東京フィルハーモニー交響楽団、

指揮者 栗田博文さんの順番で入場され、いよいよオーケストラコンサートが始まります♪

第1部 新生編のセットリストはこちら。

_m0_aEwLPhYf9RA1506431581_1506431594.jpg

新生編 1曲目 「 希望の都 」

ファンフェスやプロデューサーレターライブ、南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて など

イベントのオープニングの定番使われている曲ですね♪

オーケストリオン実装後は、ユーザーズイベントでもかかるコトがあり

イベントがこれから始まるぞ、と自然と気持ちが高まっていく1曲ですね♪

オープニングの1曲目が終わった所で

FFXIV プロデューサー兼ディレクター兼 本日の司会進行 という肩書の吉田P/Dが登場!!

吉 「オーケストラコンサート 初見に人、手を挙げてー。」

光 「はーい(*´∀`*)ノ」

吉 「オーケストラコンサート 経験者の人、手を挙げて~。」

光 「はーい(*´∀`*)ノ」

吉 「今、手を挙げた人はTANKですので、初見さんを引っ張っていってください。」

吉 「みんな1回伸びをして緊張もほぐれたと思うので、リラックスして聞いていってくださいね。」


こんな感じのMCの後、3曲一気に続きます。

新生編 4曲目 「 絢爛と破砕 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~ 」

Keikoさんのピアノ演奏と川田 桜香さん( @ohkakawada ) のコーラスから始まったこの曲。

ここまでの3曲は演奏だけで構成されていたので、コーラスが入るとまた一段を迫力が増します。

tfZqI7W5dRRIeCw1506610604_1506610619.png

オケコン後、シルクスの党にヒカセンが殺到したそうですね。( 私も行ってきましたww)

新生編 7曲目 「 白銀の凶鳥、飛翔せり 」

散々通った大迷宮バハムート 侵攻編 4層のBGMです。

堺 裕貴さん ( @yukinsky1022 ) のソロ部分が大迫力でした。

もう低音がめっちゃステキでステキで・・・・(語彙力)

_56wBTUrMpBGAfc1506610636_1506610655.png

この声がバックで流れてたら、ネールたんには勝てる気がしませんwww

オケコン後、フォローさせていただいたのですが、奥様を説得し、

PS4を購入されて、現在プレイ中だそうです(*´艸`*)

ウチのマンドラゴラ鯖は現在鎖国中なので

鯖間PT募集かCFでお会い出来る日を楽しみにしてます(*´∀`*)

新生編 8曲目 「 Answers 」

7曲目が終了した所で植松伸夫さんが登場。吉田P/D、祖堅さんとお話をしたのち

スーザン・キャロウェイさんを呼び込んで前半ラストのAnswers へ。

もうね、歌い出しで鳥肌が立ちました(つд;*)

口からCD音源というか、ぶっちゃけそれ以上・・・!Σ( ̄□ ̄;)

モニターに流れる「時代の終焉」と「第七霊災の真実」の映像と

オーケストラが奏でる演奏をバックに歌うスーザンさんの歌声は

ホントに素晴らしかったです(語彙力)

27Z7ulogr75YUrb1506435028_1506435047.jpg

ルイゾワスマイルのように昇天したのち、第1部終了です。

20分の休憩を挟んで、第2部 蒼天編がスタートします。セットリストはこちら。

HBUIfjNge2NHxVP1506467637_1506467651.jpg

蒼天編 3曲目 「 逆襲の咆哮 」

イスンタンスダンジョンのIDのボス戦のBGMですね。

「Heavensward」や「天より降りし力」のフレーズも組み込まれていて、

個人的にすごく好きなんですよね♪

オーケストラの演奏と生コーラスで、とても迫力のある曲調になっていました。

蒼天編 4曲目 「 Dragonsong 」

蒼天のイシュガルドのテーマ曲で再び、スーザン・キャロウェイさんが登場。

WvIPieFmwqaIVzi1506697913_1506697945.png

後半のコーラスが加わってからの重厚感がすごかった。

さらにスクリーンではイシュガルド教皇庁のあのシーンまで流れておりまして・・・・。

NAKTLlxJNFRaNpw1506697796_1506697827.png

これは泣く、というか、完璧泣かせにきてる。゚(゚´Д`゚)゚。

演奏後のMDで、植松さんも 「この曲はね・・・(泣けて)だめなんだよね」っておっしゃっていました。

吉田P/DもFF14を引き継ぐ形で新生して、蒼天のイシュガルドからが

初めて自身で作り上げるファイナルファンタジーというコトで直接、

植松さんにテーマ曲の作曲の依頼をしたのがこの 「 Dragonsong 」だそうで、

「この曲を効くとダメですね、僕らももう語彙力が・・・・。」とお話されていました。

蒼天編 5曲目 「 メビウス 〜機工城アレキサンダー 天動編 ~ 」

直前の生放送で、以外にオーケストラにマッチしている、とお話されていたこの曲ですが、

アレキサンダーが翼を広げ、光の戦士に聖なる審判を下すシーンが写しだされ、

指揮者も演奏者も、強大なアレキサンダーを体感させるかのような凄く力強い演奏が

確かに、スゴい合ってるなぁ・・・・と思いました♪

1czsEU2ZkhFyouH1506610676_1506610705.png

そして、演者さんがスクリーンに映し出される中、ピタっ!っと演奏が突然止まる・・・。

指揮者も、演奏者も、誰一人として動かなくなった 静止の演奏。

( ゚д゚) ハッ! アレキサンダーの時間停止のギミック演出か!!!

オーケストラコンサートでこーゆー演出を入れるのはさすがだな・・・・と思っていると

「いっち、にー、さん、ホイっ!」

ぽぽさんがイラストをツイートしてくれてますが、

客席の左扉からスポットライトを当てられて

大太鼓ドンドンする吉田P/D、ベルリラを鳴らす祖堅さんwwwww

そして、トライアングルを ちーんってする植松先生が会場を横断wwww

ってか、何してんの?って感じでしたが、こーゆー部分がFFXIVらしいな、と思いました。

もちろん再開された演奏はもとても素晴らしかったです(*´∀`*)

蒼天編 7曲目 「 忘却の彼方 〜蛮神シヴァ討滅戦〜 」

Dragonsongに続き、これも完全に泣かせにきたなって曲ですね(´д`|||)

原曲はロック調な訳ですが、今回弦楽四重奏のしっとりとしたアレンジになっていました。

弦楽四重奏+スクリーンのシヴァとイゼルの映像もDSPが高くて高くて・・・・。

keWqFEiXLEBpBGW1506610722_1506610742.png

演奏終了後、周りから鼻をすする音が聞こえました。゚(゚´Д`゚)゚。

もう、こんなもん泣いてしまう。゚(゚´Д`゚)゚。

蒼天編 8曲目 「 Heavensward 」

スクリーンには蒼天のイシュガルドのオープニングムービーが流れ、

ソプラノの辰巳啓子さんのソロからスタートし、男性コーラス、女性コーラスと

どんどん音が重なり合い、楽曲も盛り上がっていく来ました(*´∀`*)

1曲前の忘却の彼方とは違って、原曲の「Heavensward」を忠実に再現した演奏だったと思いますが、

生の音の迫力とスクリーンのムービーとのシンクロ率がすごかったです。

アンコール 1曲目 「 そして世界へ 」

この曲はねぇ、ほんと盛り上がります*´∀`*)

ファイナルダンタジーシリーズのメインテーマみたいな物だし

それをオーケストラで聴かされたら、もう立たずにいられないって感じww

nprC_f2YTiNw8DW1506697846_1506697880.png

演奏後、会場総員のスタンディングオベーションが起こり、割れんばかりの拍手の中

スクリーンには栗田さんが映され、ちょっと申し訳なさげに

苦笑しつつ、人差し指一本立てた後、座って、座って、とジェスチャー。

「もう1曲あるから、お前ら座れwww」と、言っている・・・www

まさかのスタンディングオベーションフライングΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

5000人のヒカセン痛恨のギミック処理ミスでしたww

エンディングで吉田Pのリクエストに忠実に作りすぎた、って

祖堅さんは言ってましたが、この曲はイヤでも盛り上がっちゃいますよねww

そして、ラストの「天より下りし力」ですべての演奏が終了。

もう、お腹いっぱいです (*´3`)-зゲップ

今日の記念に、と最後だけ撮影がOKされたんですが、

ウチのスマホの立ち上がりは遅くて遅くて、あまり撮影できませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

xHu99WtRKruX_sm1506783384_1506783403.jpg

↑ (ズームなしで撮影)   ↓ (ズームしたらブレましたww)

gHCzbMwLdhHeDvE1506783425_1506783451.jpg

吉田P/Dを始め、挨拶があった訳ですが、夢心地の我々と違い

「4,1のトレーラーの曲の締め切りが明後日なんだよね・・・・。」 と、

所々で現実をぶっ混んでくる祖堅さん。

火曜日って明後日じゃんか!Σ( ̄□ ̄;)

それに対して 「うん、そうだね。」 と納期送れば許さない吉田P/D・・・・。

終始、漫才のようなやり取りは、長年の信頼関係のなせる業かな、と思いますけどねww

昨日のPLLの出演しれた祖堅さんの顔色がヤバかったですが、

公開されたパッチ4.1のトレーラーは素晴らしかったです(*´ω`*)

公演終了後、演者さんに達が順に退場。

オーケストラメンバーのみなさんが全員退場し、一番最後に退場したヒカセン演奏者と

思われる二人がFF14マフラータオルを掲げるとまた拍手が大きくなりました。

おそらく、彼らだと思われますwww

これだけ長い時間拍手を続けたのは初めてだったと思います(*´ω`*)

拍手が終わったあとに、ふと我にかえって「手、痛っ・・・。」って気付きましたwww

会場を出る前に、後ろを振り返ったんですが、

この会場めっちゃ広かったんだ・・・・と改めてビックリΣ(゚∀゚ノ)

あと、普通に高井さん(NQひろし)が近くに座っていて、さらにΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

そういえば、開発チームのメンバーも見に行くって、直前放送で言ってたなぁ・・・・。

yMKQJl3YT_9bj0e1506784655_1506784724.jpg

そして、演奏終了後には夜公演のために会場入りしていた

ココットさん ( @CocotteSpoon ) &らみーさん ( @Lammy_greenblat )と邂逅!!

事前に、Twitterで 「お会い出来たらいいですね♪」とお話はしていたのですが、

夜公演に参加する光の戦士がすでに会場入りしており

お2人を見つけるのも一苦労・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

DMで 「今、手を挙げてます!」って連絡が来たので

発見したぞーと思って話かけたら全然違う人だった、というギミックミスもしましたが、

最終的には、マツリさんが引き合わせてくれましたwww

マツリさんが引き合わせてくれなかったら、どうなっていたコトか・・・・。

短い時間でしたが、お会い出来てよかったです♪

4W2zgduh81yck8b1506784309_1506784366.jpg

b_FRabka0UdOK121506784394_1506784473.jpg

当日、会場でお会い出来たヒカセンの皆さまにはたくさんの宝物を頂きました♪

ホントに最高な1日を過ごさせていただきました(*´∀`*)

日帰りというかなりの強行スケジュールではありましたが、ムリして良かったですwww

最初はリアルで会うのって少し抵抗があったんだけど

会ってみたら、みんなエオルゼアの中と何も変わりませんでした(*´ω`*)

ってか、オケコンからもう1週間とか、ウソやろ・・・?www

ではでは、今日のお話はここまでですー。



ブログランキングにも参加しています。

よかったら、ポチっと押してくださいませ。 よろしくお願いしますー。 





記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する