2周年記念14時間生放送【真成編】

みなさま、こんこん~ヽ(´▽`)/  とろんべです。

本来であれば、昨日の内に更新したかったんですが、SS撮りにログインしたら

そのまま遊んでしまって、いろいろ遅くなってしまいました。

では、3部構成の最後になります。 さっそくどうぞ~。

onyZyqdtlDmG3xc1440768020_1440768099.png


本放送では、第4回コミュニティ放送が行われている時間帯。

この時間帯の裏で座談会が開かれていました。

開発ブース内ウォークスルー

座談会前に、FF14の開発ブースを案内してくださるというコトで・・・・Σ(゚д゚lll)

吉田Pが先頭のもと、スクエニ社内&開発ブース内のウォークスルーです。

吉田P「これから見るモノは全部忘れてくださいww」

というコトで、当然ですけど撮影も開発ブース内で見たコトを記事には書けません(つд⊂)

座談会の会場もそうだったのですが、開発ブースに一般人は入るのは当然初めてのコト。

記事としては書いちゃダメだけど、FF14を作っている場所を是非見てほしい、という感じで、

光の戦士としてはもう感動しかなかったですヽ(´▽`)/

吉田P自らエレベーターガール(ガールじゃないなwww)となり、【開】ボタンを押していただき、

セキュリティなどもどんどん突破してたどり着いた開発ブースの印象ですが、

広い!! そしてキレイ!!そして、皆川さん仕事してるwwww

壁にはファンイベントなどでプレイヤーが寄せ書きをした「おにくボード」(合ってる?)も

しっかり掛かっておりました。

そして吉田Pがお話していたのが、

「全世界の光の戦士からいただいたプレゼントやSSやメッセージなどは、いつでも

開発メンバーが目に触れられるところに置いてあって、開発メンバーはここで英気を養っています。」


というコト。

以前レベルファイブの日野社長はプレゼンしたシガクニャンの色紙もw

CQg9n3ffLO_QlzB1440597031_1440597047.jpg

開発陣営もうれしいだろうけど、送った光の戦士側もうれしいよ、コレは・・・ヽ(´▽`)/

この部分はぜひ伝えてください!! と、許可はいただいたので使命感を持って書きましたww

そして、ブース内にある吉田Pの部屋にも入れてもらうコトで出来ました。

予想以上に狭くてビックリ、そして、ココでPLLを撮っているという事実。

あぁー、なんか見たコトあるわーって感じたのは、そのためでしたww

サウンドチームに仕事場はいろいろ管轄が違うみたいで中には入れませんでしたけど、

吉田P 「祖堅はあの向こうでよく倒れています。」 という説明がありましたwww

と、まぁこんな感じで開発ブースのウォークスルーを追え、座談会の会場に向かう訳なんですが、

もうこの時点で、すでにお腹いっぱいです。

自分も含めて、みんなを目をキラキラしてたと思います(o ̄∇ ̄o)♪

ちょうどその頃かな・・・?

FCメンバーから、第4回コミュニティ放送で、座談会参加メンバーのブログが

紹介されてるよってツイートが来たのはwww

yHq8DRXsGknecKe1440598052_1440598057.jpg

ぶっちゃけ、知らなったんですよ、コレ・・・・。

後日、放送を見返したら、ガッツリ映っておりましたww

座談会の趣旨説明。

まずは、第4回コミュニティ放送でも、今回の座談会の説明があったみたいですが、

LJwQxjdU_u5GOG11440686105_1440686112.jpg

吉田Pから改めて今回の座談会開催の趣旨説明がありました。

◆今回の座談会は日本では初の試み、だと言うコト。

※ 海外では、サイト運営者の方をメディアと一緒に招待してインタビューに
  答えるというイベントはよく行わているようです。

◆日本では目立つ=サイトが叩かれる可能性がある=結果として迷惑がかかってしまうかもしれない。

 という不安もあり慎重に動いていた、というコト。

 ただ、FF14も新生して2周年、MMORPGも新しい世代がプレイしているので、以前とは環境も

 変わってきているので大丈夫だろう、いうコトで今回の開催とになったようです。


 という、きちんとした開催理由と。それとは別に

◆吉田Pをはじめ、開発の方々は、イチプレイヤーとして普通にプレイしているそうです。

 FCにも所属していて、仲良くなってくるとオフ会をしよう、エオルぜアカフェに行こう、

 という話にもなってくる訳だけど、当然行ける訳がない、と。 

 だから、オフ会をしたかったんですwww

 なので、今日はオフ会のつもりでざっくばらんに行きましょう!!


とまぁ、こんな感じから、今回の座談会の開催につながったみたいです。

座談会スタート。

ただ、今回の座談会。

撮影&録音は一切出来ないので、自身の記憶とちょこちょと書いたメモだけが頼りです。

0zKL_9sqqwOMBW61440765475_1440765481ああ

なので、自身がした質問と、座談会で盛り上がった話題を書いていきたいと思います。

今回はオフレコ話をあえて 「 蒼天秘話 」 とかっこよく呼びますが

質問の中、回答にも蒼天秘話が含まれる場合もあったので、自分の質問以外、どう扱っていいのか

わかりませんので本人に投げたいと思いますww

(座談会参会者のリンクは追って更新したいと思います。)


座談会の前に、生放送のオープニングで披露されたパイッサケーキが振舞われるコトに・・・・。

自分の前にやってきてパイッサの部位は・・・。

左目ぇぇぇ~!!!

7eDmiZk1xPRgnXS1440764848_1440764870あああ

どうやら、いしゅさんには右目が配られていたらしい・・・・。

しっとり系のチョコ味のケーキで美味しかったし、ポジション的にもオイシかったですwwww

印象に残ったイイ騎士の話。

座談会の中で、吉田Pからの蒼天秘話のひとつです。(たぶん、これなら話しても大丈夫と思うww)

※蒼天のイシュガルドのネタバレが含まれています。

まだクリアしいない方は一気にスクロールしてください。


魔大陸アジス・ラーに乗り込む冒険者達に、オルシュファンの父であるフォルタン卿は

オルシュファンの盾を同行させるよう頼むイベントがありましたよね??

v2lYlXmcCyx6Zcj1440768651_1440768662.png

ラスボス撃破後、その盾をノーヒントのままあの場所へ行き、それを供えることで

エンドロールが始まるという演出にしたかったが、実装が間に合わなかった・・・という話。

「あぁ、それはやりたかった・・・・!!!」 と、会場全体から嘆き声が・・・・。

これは戦争であり、英雄であっても簡単に命を落としてしまうということを描きたかった、そうです。

tzojp0Ncyu6STA61440768120_1440768142.png

EDで式典会場に光の戦士がいないのも、この話が影響してる、とのコトです。

蒼天のイシュガルドになって、キャラクターの表情にすごく感情が出るようになったと

思うんですよね。イイ騎士のくだりは何度見ても普通に泣きそうになってしまいます(つд⊂)

とろんべからの質問。

個人的に聞きたいコトは生放送中に全部聞いてしまったので、こんな質問をぶつけてみました。

交流会やFCなどでエモートを合わせてSSを撮ろうとすると、なかなかうまくいかない。

エモートを揃える過程も個人的には楽しいのだが、何か、イイ撮影機能はないか?

それによって、FC紹介動画、SS加工などの幅もさらに広がるのではないか?

例えば、PTリーダーのエモートに他の7人が連動するとか、

ララフェルは踊る、アウラは引用、にようにエモートマクロを組めるようにはならないか?


それに対する吉田Pの回答が、

SSの撮影に関しては、すでに動き始めているが、特許の関係でまだお話が出来ない。

クロスホットバーが思った以上に世界中で使われてしまい会社から怒られたため

特許関係はきちんとしたい。
   とのコト。

クロスホットバー、パクりにパクられましたからね・・・・ww

9wXS0oik3n9aor91440768158_1440768191.png

どんなシステムがまだ未定ですが、大勢で引用が揃う日が来るかもしませんよーwww

もああさん、やったねー(o ̄∇ ̄o)♪

と、まぁ、こんな感じで1人1人、吉田Pに質問をして、それに答えてくれる感じで、話足りないまま

3時間あっという間に終わってしまいましたwwww

コレ、時間制限がなかったら1日中でも話していられるような感じでしたヽ(´▽`)/

最後は開発チームと光の戦士全員で記念撮影♪

データにして送りますって言われたけど、マダカナー(´・ω・`)

座談会を終えて。

座談会が終わり、時間的には生放送開始から10時間が経過・・・・。

ホントは最後までいたかったんですが、予約したホテルと終電の都合もあり、

そろそろ帰らないとホントにまずい時間に・・・。

帰りにお土産をいただき、スタッフの方がスクエニ本社の入口までざわざわお見送りに来てくれました。

b5huoQB46WxDI141440765241_1440765258あ

◆ 雲神ビルマルクのTシャツ、メルヴィブ総督のコースター、イシュガルドのピンバッジ。

スクウェア・エニックスの紙袋ともども、大事に飾りたいと思います♪

吉田プロデューサーはじめ、コアメンバーの皆様、開発チームの皆様、スタッフの皆様、

今回はとても素敵な場所にお招きいただき本当にありがとうございました。

お土産以外にも、たくさんのモノを頂きました♪

今後もFF14を楽しんで、その楽しさを1人でも多くの方にお届けできれば、と思います。

かなり長くなりましたが、座談会のレポートはこれでおしまいです。

2xkEWGV7_ugyjeN1440768260_1440768295.png

この格好のモルボルさん、生で見たかったなー(つд⊂)

ではでは、今日のお話はここまでですー。



ブログランキングにも参加しています。
よかったら、ポチっと押してくださいませ。 よろしくお願いしますー。 




Comment

  • 2015/08/28 (Fri) 23:27
    セスター #- - URL

    パイッサのケーキは本当に色々美味しかったね~(´ω`)14時間生放送おつかれさまでしたヽ(*´∀`)ノ

  • 2015/09/01 (Tue) 21:32
    とろんべ #74WU3Slc - URL
    No title

    せっちゃん、いらっしゃいませー。

    コメントの返信がおそくなりました。

    パイッサはいろいろと美味しかったですw

    普通に楽しかったし、貴重な経験が出来てよかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する