とろんちゃんはスプラを手に入れた。

みなさま、こんこん~ヽ(´▽`)/ とろんべです。

今日は初となる、ギャザラーの記事でございます。

ギャザラーの主道具スプラを取るために、1時間に1回、キンコンしてたお話です。

HTtXXhRDTvcF9lu1430990362_1430990385.png

FF14の世界にはギャザラーという3つもジョブ 「採掘師」・「園芸師」・「漁師」 が存在します。

まぁ、ざっくり言うと、鉱石や金属を掘ったり、木を草を伐採したり、魚を釣ったり出来る訳です。
(掘った鉱石を宝石に加工したり、切り出した木を木材にするのはクラフターのお仕事。)

s_hswhqx6dTMsod1431139719_1431139745.png

で、現在実装されているギャザラーの最高峰が 「○○○○・ルキス」 という道具になります。

流れ的には、ジョブクエストLv50の報酬でもらえる道具を

スプラ → ルキス の順で強化していく形になります。

自分の場合は、ギャラザーは主道具、副道具以外は共通の装備・・・・という理由で
採掘師と園芸師の2つの同時進行で進めていますが、
最高峰だけあって、それなりに大変なのですよ、コレが・・・・。

とりあえず、今回は強化の第一段階となるスプラまでのお話になります。

必要なアイテムと採集場所


まず、必要なアイテムはこちら。

マモンピック・スプラ(採掘師) → 強霊性石×99 工匠のデミマテリダ×10 工神のデミテリア×3 

ラウニハチェット・スプラ(園芸師) → 高級黒衣香木×99 工匠のデミマテリダ×10 工神のデミテリア×3

99個って時点ですでに多いな、めんどくさいな・・・・って思いません?ww

しかも、通常の採集のように、いつでもどこでも採集出来る訳ではなく、「未知の採集」 という部類になるので、
だいたい1時間おきに1箇所、1回の採集につき、6回(?)くらいしか採集できません。

で、採集場所と採集時間はこちら。

◆ 強霊性岩 7段目 エオルゼア時間 2:00 東ザナラーン (X26:Y18) 付近

uDeBDvO_hKYx7yT1431023116_1431023142.png

◆ 高級黒衣香木 6段目 エオルゼア時間 6:00 中央森林 (X30:Y19) 付近

g1palTntm4Arby81431023067_1431023092.png

場所に関しては、時間が近づくと、みんなワラワラ沸いてくるので、付いていけば大丈夫と思います。

ちなみに、採集出来るステータスはこのくらいは必要です。 ◆獲得力 408~ ◆識質力 389~

うまくいけば6個とか採集出来ますけど、装備や運によっては、1個しか採集出来ないコトとか普通にあるので

根気との勝負・・・!!!って感じですかね・・・・。
ただ、ひたすら無心で集まるまで掘りまくるのみ!!

採集が終わった、次は・・・。


で、採集素材の他には、デミマテリアなるアイテムが必要になってきます。

こっちは分解をというスキルの熟練度を上げて、アイテムを分解した時に稀に出る素材です。

しかし、デミマテリア類はマーケットで売買されているので、お金に余裕があれば、買った方が早い気がします。

ただ、希少なアイテムだけあって、それなりの値段にはなっております。

自分がマーケットを除いた当時は、まんどら鯖では

◆ 工匠のデミマテリダ 1個 27000ギル前後 (×10個 ×2本分)
◆ 工神のデミマテリア 1個 37000ギル前後 (×3個 ×2本分)


そう、お金がかかりますね、ハイ・・・・。

どちらを選ぶかはプレイヤー次第ですが、わたしはマケで買いましたwww

必要なアイテムを全部集めで、モードゥナにいるこの左側にいるタランさん話かけると
素材を道具に交換してくれます。

1CwAACNPId6IzFt1431100396_1431100.png

それなりの時間と出費がかかりましたが、なんとか

マモンピック・スプララウニハチェット・スプラ ゲットでございますーヽ(´▽`)/

SuCR6R6xP2QWXfX1431100311_1431100364.png

さぁ、次はルキスだ!!

ではでは、今日のお話はここまでですー。



ブログランキングにも参加しています。
よかったら、ポチっと押してくださいませ。 よろしくお願いしますー。 




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する